2021年3月22日月曜日

洗濯にまつわるエトセトラ

 ザ・主婦でもある私。家事動線・洗濯は家づくりでも気になるランキング上位にあがる重要ポジションです。数年前から乾燥機を愛用していて良いことづくめなので、こちらのお客様にもおすすめさせていただきました。

[良いこと]

・天気に左右されることがなくなった

・干す時間帯を気にしなくてよくなった

・干した日の頭の片隅に居座っていた洗濯物のことを忘れられる

・布団のダニ対策になる

・花粉症や黄砂の対策になる

などメリット多数。


最近は部屋干しするサンルームやランドリールームなる床面積を取る部屋をつくる家も増えているようですが、床面積=坪単価なので、こちらのお家でも2階にあった物干しバルコニーを無くせて、随分コストカットになりました。


さて、主婦の相棒となる乾燥機と洗濯機をどこに置くか。

衣類の動きををおさらいすると、、

お風呂に入る→服を脱ぐ→洗濯機に入れる→回す→干す→取り込む→たたむ→仕舞う→着替える といった順に衣類が動き、1階と外と2階を行き来します。

いわゆる日本式の洗面所に洗濯機は、洗面所までもを生活感あふれるスペースに引き込んでしまうため、ランドリーコーナーを2階ウォークインクローゼット内にするのをお勧めしました。

2階間取り

が、、1階で家事をすべて済ませたい。(洗濯物をたたむ間も家族と同じ空間に)というご要望もあり、1階に洗濯機&ガス乾燥機を導入となりました。

家事の中でも動きが大きい洗濯。一つ一つ解決してストレスのない空間づくりも必須ですね。


さて、、そろそろ現場が動き始めましたので、現場と合わせて細かな内装と家具照明を詰めていく作業と、、、ブログは続きます!


  ウェブサイト http://www.midcenturyhouse.jp/


 [お問合せ・ご質問はコチラ]    

〒460-0011 名古屋市中区大須1-4-7  
電 話 : 052-222-7111 

0 件のコメント:

コメントを投稿